1. 職員の声 08

偕生園グループで働く魅力

  1. 首里偕生園 比嘉さん
中途入社 介護職歴4年 介護福祉士
image description

首里偕生園勤務 浦添職業能力開発校(介護福祉コース卒)(日本福祉大学 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科卒)

『介護職の魅力』

私は介護福祉士として特別養護老人ホーム首里偕生園に勤務しています。

一的なケアを提供する為に設けられた施設と違い、ここでは身体介護のみならず、生活支援、そしてご本人、ご家族の希望があれば、“看取りケア”も行います。 入居者様にとって、人生の最期の時間を過ごされる施設ともなります。

私は日々、入居者様の身体介護(入浴・排泄・食事介助等)、生活支援(入居者様の想いに添ったケア)を他の職種(ケアマネ、看護、生活相談員等)の方々と連携を取りながら行っています。

ここには寝たきりの方もいれば、歩行器を使用され、歩かれる方もいますが、大半が車椅子を使用された生活をされています。脳梗塞の後遺症の為、言葉がはっきりせず、もどかしい想いをされている方、認知症が進行し時間と場所、自分が誰だかわからなくなって不安でいっぱいの方、低下していく身体機能に不安を訴える方、全身の痛みをじっと堪えながら、次ぎの服薬の時間まで耐えている方、首里偕生園の介護職として、私は、こういった様々な状態にある入居者様に寄り添い、ケアを行っています。

ケアを実現するには、介護職が身につけなくてはいけない能力があります。
image description

やりがいと誇りを感じています

入居者様の痛みを感じる為には“共感力”が、訴えや想いを理解する為には“コミュニケーション能力”が、ケアを実現させる為には“チームワーク力”が必要です。 この“力”は、介護福祉士の資格を持っているだけでは、決して身につくものではなく、たくさんの経験と知識が“力”になっていくものです。 私は今、様々な身体的、精神的痛みを抱えた入居者様の一番身近にいてケアを行える介護職として働いている事に、やりがいと誇りを感じています。

Life Is Beautiful

人生の先輩である入居者様からは、毎日いろんな事を学ぶうちに人生、命についてより肯定できるようになりました。Life Is Beautifulです。 時には入居者様と共に笑いながら、時には一緒に泣いたりしながら、首里偕生園の楽しい仲間たちとケアを行う日々です。

私たちは、首里偕生園で一緒に働く仲間を募集しています!
資格を持っていても、まだ現場で働いたことのない方!

首里偕生園では“共感力” “コミュニケーション能力” “チームワーク力”が身につきます。

これから介護の資格をとって働くことを考えている方! 首里偕生園には資格取得に向けてのバックアップサポートがあります。

お仕事説明会に参加しませんか?

安心して働いて頂けるために

偕生園グループでは、介護職の経験が無くても、ブランクがあっても、気軽に職場の雰囲気や介護職についての説明を受け、また気になる質問等について、職員が直接ご説明をさせて頂く機会として『お仕事説明会』を開催しております。

お気軽にお問い合わせください。
image description

お電話でのお問い合わせ先

那覇偕生園(なはかいせいえん) 採用担当まで
フリーダイヤル:0120-932-640(無料)※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
受付時間:平日午前9時から午後5時まで(土日・祝祭日はお休み)
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町4-390

image description

お問い合わせメールフォーム

偕生園グループに関するお問い合わせは、メールの画像をクリックして、専用メールフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。ご応募は各職種の募集要項よりお願いいたします。