RECRUIT 偕生会グループの採用情報

attempt

取り組み01

かいせい福祉まつり

沖縄偕生園における各種事業運営において、日頃お世話になっている団体や地域の方々を招き、その感謝と沖縄偕生園利用者とそのご家族、職員との交流を目的に舞台の演奏、演舞などを観賞して楽しみます。

かいせい福祉まつり

取り組み02

かいせい福祉コンクール

高齢化社会への認識を深めるとともに住みよい豊かな社会の創造を目指して、那覇市の幼稚園、小学生、糸満市の幼稚園、小学生、中学生を対象として、「高齢者(おじいさん、おばあさん)」をテーマに標語・作文・絵画の作品を募集、表彰。次代を担う子ども達の敬老思想を育み、青少年の健全育成に寄与することを目的に開催しています。

かいせい福祉コンクール

取り組み03

おでかけサポート

概ね65歳以上の高齢者及び身体障がい者等一般の交通機関を利用することが困難な方々を対象に、医療機関への通院、公共施設(離島桟橋)の利用、官公庁等への手続き業務等の移動に際し、リフト車等の福祉車両で送迎しています。

取り組み04

介護予防教室

地域の高齢者を対象に、週に1度体操教室やレクリエーション、工作などの物づくり、認知症についての勉強教室など高齢者の健康を維持し要介護状態になることを防ぎながら地域の方々の交流の場として開催しています。

取り組み05

配食サービス

日常生活に支障のある在宅の要援護高齢者等に対し、事業を通して食生活の改善と健康増進を図ることを目的として実施しています。また、独居高齢者の安否確認も兼ねており、健康状態に異常があった場合は関係機関と連携できる体制で実施しています。

取り組み06

介護初任者研修

地域の介護人材育成を目的に竹富町と連携し実施しています。

介護初任者研修

取り組み07

介護実習生受入れ

学校の授業だけでは得られない技能を現場での実習を通して身につけてもらい、将来の福祉人材の育成を目的に実施しています。また、現場職員も自身のスキルをアウトプットする事で、自身のスキルアップを目指し、実習生や新人職員への教育の取り組み体制の強化や見直しを行いながら、介護の質の向上を目指しています。

介護実習生受入れ

取り組み08

地域ゲートボール大会

地域還元事業の一環として、ゲートボールを通して、地域との親睦交流を図り、偕生会の事業運営への理解を深めていただくことを目的に開催しています。

地域ゲートボール大会

取り組み09

職場体験の受け入れ

近隣の小中学校や特別支援学校の生徒の職場体験を受け入れています。生徒と高齢者が触れ合う機会を設け、世代間交流による地域福祉向上の一端を担うことを目的としています。

取り組み10

出張折り紙教室
(展示等)

地域からの依頼を受け、学校への展示、婦人会、老人会へ折り紙指導等を実施しています。地域公民館が主催するミニデイでの踊りや折り紙教室も開催しています。

偕生会が運営するサービス・施設

那覇市地域包括支援センターの運営

那覇市地域包括支援センター

那覇市宮城にて、地域の65歳以上の高齢者、そのご家族からの総合相談窓口として、地域包括支援センター高良を運営しています。月1回、認知症カフェを開催し認知症当事者やご家族が参加しています。また、月1回『お話の会』として地域の元気な高齢者向けに介護予防の講話や季節に応じた物作りとして教室を開催しています。地域での見守り体制として相談協力員と連携を取り、気になる高齢者等の相談・支援を行い、地域ケアシステム構築に向け取り組んでいます。

那覇市地域包括支援センター
(那覇市サイト)

母子生活支援施設「浦和寮」の運営

浦和寮

浦添市が開設した母子生活支援施設「浦和寮」の運営を行っています。浦和寮では母と子、それぞれの自立をサポートする取り組みを実施しており、日常生活支援を中心に生活スキルの向上を図るとともに運営だけでなく、母親への就労支援も実施しています。また、施設内学童を利用した、ひとり親学習支援事業を実施。地域のひとり親世帯に子どもを受け入れ学習支援や、様々な体験活動行っています。その他にも保育機能強化事業、子育て短期支援事業を実施しています。また、退所世帯が地域で安心して生活が送れるようにアフターケアを通じて地域連携を行っています。

浦和寮公式サイト

児童養護施設「石嶺児童園」の運営

石嶺児童園

沖縄県立児童養護施設「石嶺児童園」および地域小規模養護施設の運営を行っています。入所児童たちの生活支援や学習支援、卒園児童の進学支援、就職支援を実施しています。まちづくり協議会による地域の交流事業にも参加しております。

石嶺児童園公式サイト
TOPへ戻る