working_environment

偕生会ってこんなトコ

高齢者福祉、児童福祉、
障がい福祉を離島にまで展開!

「笑顔とありがとうに包まれた地域社会づくりに貢献する」を法人是として掲げ、特別養護老人ホームやデイサービスといった高齢者福祉事業を中心に、保育園、児童クラブ、放課後等デイサービスの運営、行政からの委託事業、そして独自の公益的な取り組みを実践し、地域の福祉課題の解消に、職員一丸となって邁進しています。沖縄本島だけでなく、西表島、座間味島、阿嘉島といった離島にも事業展開し、各地域において、地域に根差した福祉サービスの提供、支援活動を行っています。

サービスはこちら

職員の大半は初心者から!
介護未経験でも安心!

職員の大半は「初心者」から!初めてでも安心

偕生会で働く介護職員は、介護の知識がなくても、また子育てが一段落した中高年の方といった介護未経験の職員が数多く働いています。先輩職員による業務の指導、そして資格取得を目指す職員へのサポート、報奨制度など、働きながら学び、スキルアップしていく体制が整っています。

職員向け保育所の設置

子育て中の職員を支援するため、職員のお子さんを預かる企業主導型保育所を首里偕生園、小禄偕生園へ設置しています。対象年齢は0~2歳児。行事等において、併設する高齢者施設の入所者と園児間の交流も実践しています。

育児休業取得

男女ともに、育児休業を取得しやすい環境、制度を整えています。

スキルアップのための研修制度

実務者研修、主任ケアマネの資格取得費用援助、喀痰吸引の基本研修・実地研修が偕生会施設内で受講可能。また老施協研究大会への参加も推進しています。